映画”最後の恋のはじめ方 ”のように ~なぜ女性はダンスに魅了されるのか~

先週の土曜日に、ある人が私に興味深いことを言った。私はたいてい、自分のサイトのURLが背中に刺繍されている愛用のシャツを着て出かけるのだが、ある女の人が、私のダンスを見た後、私の職業を尋ねてきた。彼女に私の職業を話したところ、彼女は、私はまるで、映画の”最後の恋のはじめ方”に出てくるウィルスミスのキャラクターのようだといった。今までは考えたこともなかったが、私のしていることは、その映画のシーンと良く似ているのだ。男性のダンスを観察し、(チージーダンスを含めて)彼らのミスを洗いざらい集め、初心者のうちはベーシックからしっかりとステップを踏むことを教えていった。もちろん、ベーシックから上級のテクニックへやスタイルへと積み上げていくにあたって、その人にあったペースで進めていく。
 
注:チージーダンスとは、ユーモアあふれるお茶目な動きのダンスのこと。パントマイムのように、見えないロープで彼女を引っ張ってみたり、レディガガのやっているようなダンスである。
 
幸運なことに、私の生徒たちは、映画に出てくる、心から女性と出会えることを願っている、、すばらしい男性たちのようである。もし人生に変化を求め、ダンスを習得したいのであれば、そのことは、やんわりと、しかし多くのことを女性に伝えるだろう。あなたの魅力をやんわりと伝えることは、これ見よがしに見せびらかすよりも、女性にとってとても魅力的である。もしも見せかけだけの魅力、たとえば、豪華な車、大きな家、高所得などを、鼻高々に見せびらかしているのであれば、あなたは、自分の価値をもう一度見直し、自分自身とは何かということを見つめ直す必要がある。私が出会った95%以上の女性は、鼻にかけた態度は、一番の気持ちが冷める瞬間だと言っている。もし、ダンスが踊れる、もしくはダンスを習っていることを女性に話すことは、女性に良い印象を与える。それは、あなたが自分自身の向上に努めていることを”遠まわしに”示すからだ。
 
あなたのダンスが良かれ悪かれ、ダンスをすることは健康に対する自信の表れでもある。おもしろいことに、ダンスをするにあたって、完璧な健康状態である必要はない。踊るにつれて、どんどん健康になっていくのだ。これは社交スキルにもいえることである。例えば私は大衆演説で同じような体験をしたことがある。
 
また、ダンスは女性に対して、あなたが新たなものに挑戦することが好きであることや、楽しいときを過ごすことを好むことを間接的に伝える。つまり、人間性をあらわにするのである。多くの踊れない男性は、自分のダンスが下手でることを告白するのを恐れない。事実、踊らないことは、男らしいことに見えるかも知れない。しかし、男の中の男こそ、踊るのである。
 
女性たちは、しっくりくる男性にめぐり合えないと、いつも私に愚痴をこぼす。世の女性たちよ、ダンスを愛する男性たちこそ、あなたが探し求めている男性だ。決して私自身を売りにだすために言っているのではないことを、心に留めておいて欲しい。うぬぼれた、自信過剰のダンサーたちを見てごらん。彼らはごくまれに存在するが、とても目につきやすい。なぜならば、彼らのボディランゲージや不誠実な笑顔は、あからさまに不自然だからである。これはまた別の話であるが。
 
私はウィルスミスではない。けれども、私の生徒たちのために最善を尽くす。生徒たちからのフィードバックを得るたび、私はさらに何かを得ている。ありがとう、男性たちよ。